フェイスリフトの種類である、HIFU(ハイフ)と呼ばれる治療。医療機関はもちろんのこと、エステでもリフトアップの目的で受けることができます。HIFUを受けようと思った時に、どちらで治療を行えばいいのか、どのような違いがあるのか、悩んだことはありませんか?
どちらも同じように見えるHIFU治療。クリニックとエステではどのような違いがあるかについて説明します。

HIFUとは?

まずはHIFUについて簡単に説明します。

HIFU(ハイフ)は「High intensity focused ultrasound」の略で、日本語で説明すると「高密度焦点式超音波」となります。名前の通り、高密度の超音波をピンポイントに照射することで小顔効果を期待する方法です。
具体的には、SMAS層(スマス:顔にある表在する筋肉)や真皮層(表面を覆う表皮のしたの皮膚)にピンポイントに熱ダメージを与え、SMAS層を縮めて即効的に小顔にします。半年~1年にわたってリフトアップの効果があります。

クリニックのHIFUとエステのHIFUの違いは?

HIFUを行えるクリニックとエステでは、どのような違いがあるのでしょうか。医療行為の一つでもあるHIFU。お互いの違いやメリットとデメリットを知り、自分にとって合った環境でHIFUをできるように参考にしてみてください。

一番の違いは出力

クリニックのHIFUとエステのHIFUで一番違ってくるのは、なんといってもHIFUから照射される超音波の出力です。
出力は、HIFUそのものの効果を左右するものになります。医療機関であるクリニックでは、医療機器として使用される高出力のHIFUを使用することが可能です。一方エステでは、医療行為にならない程度の低い出力でHIFUを使う必要があります。

point

・医療機関では、高出力でHIFU治療ができる。
・エステでは、最大出力が医療機関に比べると低い。

効果の実感や持続期間も違う

このように出力に差があるため、効果や持続期間も異なります。例えばクリニックで高出力のHIFUを行えば小顔効果が高いですが、エステではクリニックほどの効果を実感できません。また出力が低いため、エステのHIFUは効果時間も短いです。
HIFUは出力だけでなく、ショット数(照射する回数)によっても効果が異なります。これはクリニックやエステの中でも、その施設によって異なるものです。そのため出力だけでなく、ショット数の確認も行い施設を選ぶことが重要です。

point

・1回で効果があるのは医療機関
・1回の施術効果の維持期間が長いのも医療機関

安全性の違い

HIFUの使用には、痛みや火傷、神経損傷のリスクを伴います。そういったリスクに対して、クリニックでは医師がすぐに対応可能です。しかしエステでは、何か問題が起こってもすぐに対応することができません。そのため火傷や神経損傷などを、長期にわたって治療しなければならなくなることもあります。
実際に国民生活センターでは、エステで行われるHIFUのトラブルについて報告しています。その中で、エステでの治療はリスクが高いことを紹介しています。そのため安全性を考慮する場合は、クリニックで治療することがおすすめです。

point

・HIFUは医療行為にあたるため、医師や看護師の施術の方が安全

価格の違い

価格については、平均的にエステのほうが安いです。しかし2割から3割程度安いだけで、場所によってはクリニックと大きな違いはありません。HIFUの価格は、ショット数・出力・行う部位によって大きく異なります。ショット数や出力は大きい方が効果が高いです。そのためこれらの要素を比べて、価格の違いを確認することが必要です。

point

・1回の価格は、明らかにエステの方が安い。
・しかし、エステは出力が低いため、頻繁に通うことを考えるとトータルでは医療機関と大きな違いがなくなる。

痛みの違い

出力の弱いエステの方が痛みは弱い傾向にあります。しかし、クリニックのほうが痛みが少ない場合もあります
なぜならクリニックのHIFUの機械は高出力ながら、ダメージが少ない設計であるからです。また治療する人が医師であるクリニックとエステティシャンであるエステでは、技術力にも差がでます。その技術力の差で、エステで行うHIFUの方が痛みを伴うことが多いです。

point

・出力の弱いエステの方が痛みは弱い傾向にある。
・しかし、機械の設計によるところもあるため、医療機関の方が痛くない場合もある。

エステでやるのが良い場合は?

実のところ、エステで行ったほうが良い場合ということはほとんどありません。
エステで行うメリットを強いていうなら、価格が少しだけ安いという点です。しかし価格が安くても、効果を実感できない可能性が高いためおすすめできません。
さらに、別のエステメニューでのオプションやキャンペーンで、お試し程度に受けられることがあれば試してみても良いかもしれません。
上記で説明したように、エステでは出力が低くリスクが大きいです。医師ではない人が行う治療には、大きなリスクを伴います。何らかの事情で、どうしてもエステで行うことを検討している人は、入念な下調べが必要です。

HIFUは医療行為です。

このように違いを比較すると、HIFUはクリニックで行うことが一番効果的で安全ということを知っていただけたと思います。HIFUは医療機器で、HIFUを使った治療は医療行為です。そのためリスクもあります。
エステで行われる治療には、実際にトラブルが多発しています。そのためHIFUを検討している人は二つの比較を参考に、クリニックでの治療を検討してみてください。